思いやりと愛あふれる
岡山・倉敷の結婚相談所

Blog
ブログ

2021.02.22

心を癒す音楽

先日、友人が、音楽CDを贈ってくださいました。

自律神経にやさしい音楽」というタイトルのCDです。

パッケージの説明書きによると、ストレス解消や心身のリラックスを促し、ポジティブな気持ちで毎日をすごせるよう、心療内科医の監修のもと制作された音楽CDなのだそうです。緊張・不安を解きほぐしたり、自律神経のリズムを正常に整え、心身をリラックス状態に導いたりしたい時に聴くのが良いと書かれていました。

さっそく聴いてみると、ピアノやハープが奏でる穏やかで優しいメロディー、そして鳥のさえずり・虫の声・鐘の音などの風景音、それらが程よくブレンドされた曲がいくつも収録されていて、心癒される思いがしました。

「風の歌」「静かな午後」「花によせて」「森の中で」「暖かい記憶」「明日への扉」など、優しい名前をつけられたどの曲も、疲れや緊張を温かくほぐしてくれるような気がしました。

私は長年にわたってピアノ講師をしておりましたので、音楽が心に与える効果についてはもとから存じていましたが、今回あらためて再認識した思いです。

そして何よりも心を温かくしてくれたのは、そのCDを贈ってくれた友人の心遣いでした

ここのところ公私ともに多忙な状態が続き、自分としては充実感を持って取り組んでいたつもりでしたが、見る人が見れば多少はハードワーク気味だったのかもしれません。そんな私を心配し、「がんばりすぎないで!心身を少しゆるめてみてね」と、このCDをプレゼントしてくれたのです。感謝の気持ちでいっぱいです。

会員の皆様におかれては、婚活を進めるなかで、不安や焦りなど、心乱れる時もおありかと思います。アドバイザーとして、励ましやご提案など、私からも精いっぱいサポートに努めさせていただきますが、心身のリラクゼーションを促す音楽に耳を傾けることも有効かもしれません。

心身に余裕のある人は魅力的に見えます。リラクゼーション音楽CDは多種発売されているようですので、お試しになってみてはいかがでしょう。