思いやりと愛あふれる
岡山・倉敷の結婚相談所

Blog
ブログ

2021.05.31

デートでの会話

楽しみにしていたデート。なのに途中で会話がとぎれてしまい、「何か話さなくては」とあせるけど、言葉が出てこなくて気まずい雰囲気に…。
こういうお悩みには、私は、2つのことをアドバイスさせていただくようにしています、

(1)並んで座り、同じものを見る

交際を始めたばかりのお二人なら、スマホの画像を一緒に見るというのがとても良いコミュニケーションになると思います。旅先で撮った風景、飼っているペット、最近食べた美味しい料理などの画像を、お互いに見せ合ってみましょう。画面を見ながら説明したり質問したりで会話がはずむのに加え、相手の日常生活のいろんな面を知ることもできますし。
その際、お薦めしたいのが、並んで座ることです。向かい合って座ると、お相手の表情がよく見えてしまうので、「相手の目を見て話さないと失礼かも」「何か話さなくては」と緊張してしまいがちですが、並んで座れば目線を合わせずにすみます
並んで座り、肩を寄せ合い、一緒にスマホをのぞきこんで語らえば、緊張が和らぎ、心の距離も近づくことでしょう。

 

(2)あいづちの「さしすせそ」

並んで座り、スマホの画像を眺めながら会話するお二人。
ここで大切になってくるのが、あいづちです。

すがですね」
らなかったです」
ごいですね」「素敵ですね」
ンスいいですね」
うなんですか」「そうなんですね」

どれも、ほめたり感心したりという気持ちを表す定番のあいづちですよね。上手なあいづちは、相手の心にひびきます。お相手は「この人は私の話に関心を持ってくれている」「私に好意を持ってくれている」と嬉しくなり、きっと、さらに話を続けてくれることでしょう。

この人とまた会いたいな」と思ってもらえるよう、あれこれ工夫し、心の準備をする。そんな気遣いができる前向きな人になれるよう、自分を磨いてみてくださいね。

 

※岡山においても、緊急事態宣言の延長が決定されました。まだしばらくは、人との接触を極力避けなければならない日々が続きそうです。
今回私がご提案した「並んで座る」「肩を寄せ合って一緒にスマホを見る」などは、ワクチン接種やコロナ禍収束の後に、お試しいただけたらと思います。一日も早くその日が来ますように。