思いやりと愛あふれる
岡山・倉敷の結婚相談所

Blog
ブログ

2023.08.30

ご成婚者インタビュー②(破局→復縁でお子さん連れ再婚)

今回は、今月ご成婚された会員様の婚活体験記をご紹介します。

37歳の女性看護師さんで、小学生のお子さん(8歳・6歳)を持つシングルマザーでいらっしゃいます。
お相手は、兵庫県に住む47歳の男性会社員。再婚同士のカップルです。

今年3月にZoomでお見合いをし、真剣交際2カ月半でいったん交際終了という局面もありましたが、復縁されて、約3カ月でご成婚に至りました。

インタビュー形式でご紹介いたします。

 

―入会した理由は?

これからの人生を考えたときに、一緒に歩めるパートナーがいてくれたら、より心豊かに生きていけると思いました。経費をかけて真剣に婚活するために入会しました。

 

 ―お相手とお見合いしたときの第一印象は?

こちらからのお見合い申し込みを受けてくださた県外の方と、Zoomでお見合いしました。ノリが合い、会話がはずんであっという間の40分間でした。旧友と再会したような、和やかな雰囲気でだったのが印象的でした。

 

―真剣交際中に、いったん破談になったそうですが?

私はもともと自己肯定感が低いので、交際を始めて2ヵ月半の間「好かれているのだろうか」「彼に依存してしまうのではないか」「この人で大丈夫だろうか」など、ネガティブなことばかり頭に浮かび、婚活ノウハウを検索しまくったりもして、気持ちのブレが大きい毎日でした。
交際自体は順調で彼はとても優しかったのですが、婚活と子育ての両立に困難を感じていっぱいいっぱいになってしまい、「本当に再婚したいのか?」と疑問に思うまでになって…。ある日突然「もうやめたい」と爆発してしまったのです。
福岳さんは、私の話をじっくり聞いて、溜まった不安を吐き出させてくれました。そのうえで、「本当にお別れしてしまっていいの?」「彼ならきっとあなたを幸せにしてくれる。もう少し考えてみたら?」と何度も言ってくれたのですが、私はとにかくイライラして、全て終りにしたいとしか思えず、福岳さんに無理強いして交際終了にしてもらいました。
けれど1週間ほどたった頃、「やっぱり彼と一緒に生きたい。彼となら私も子どもも幸せな家族になれる」と気づき、泣きながら福岳さんに電話しました。福岳さんは「もう逃げないで」と私の気持ちを受けとめてくれて、「早く行動を起こすべき。相手の心が離れたり、他の女性にとられたりする前に」と、すぐに彼の相談所に頭を下げて、復縁の仲立ちをしてくれました。
彼と再会した時、自分のコンプレックスも含め、思うことを素直に話してみたら、彼は「普通だよ」と受けとめてくれて、「戻ってきてくれてありがとう」とまで言ってくれたのです。彼なら、結婚後も尊敬し続けられると思いました。
今となっては笑い話ですが、彼は突然の交際終了のショックから気持ちを切り替えるため、失恋旅行に出かける直前だったのだそうです。あのとき福岳さんに背中を押してもらって、本当に良かったと思います。

 

―彼とお子さんのとの関係はいかがですか?

復縁してから2回目のデートで、初めて子どもを交えて会いました。彼が楽しいプランを用意し、子ども達に直接話しかけてくれました。「ママは怒ると恐い?」と質問して、私に「2人が困ってるよ!」とツッコませて笑いを誘うなど、私と子どもと彼の4人で話がはずむよう配慮してくれました。
それまでは彼が岡山に来てくれて2人でデートしていましたが、その後は私と子どもが兵庫を訪れて、子どもが喜ぶ遊びスポットへあちこち連れて行ってもらっています。

 

―再婚にあたって、お子さんにどんな配慮をしましたか?

彼と私と子どもが家族になって新生活を始めるという受け止め方をしてくれるような説明をしました。
再婚を機に、子ども達は転校することになります。学校行事などで心残りが無いよう、子どもの気持ちをなるべく優先したタイミングで新生活を始めるつもりです。

 

 ―結婚が決まった、今の心境は?

不安もありますが、子どもたちが「再婚して良かったね」と言ってくれるよう、彼と仲良くがんばりたいです。
今振り返ると、私だけでなく彼も、交際を通して変化したと思います。私は、駆け引きなしに彼とまっすぐ向き合えるようになりました。

 

―婚活中の人にアドバイスしたいこと

「△ヵ月以内に再婚相手を見つける」と、期限を切って婚活するのが効果的。
自分はどんな人生を歩みたいのか、どう生きたいのかを具体的に書き出し、できることは片っ端からトライすることで、だんだんと、表面的なスペックにとらわれすぎない“自分が求めるパートナー像”が見えてくると思いますよ。

 

 ―フィルルージュで婚活した感想など

「その気になれば相手はすぐ見つかるだろう」と軽い気持ちで始めたマッチングアプリで、少々嫌な経験をしまして…。きちんとした人にサポートしてもらう必要性を痛感して、フィルルージュさんを訪ねました。
無料カウンセリングでは色々と話を聞いてもらって、泣いてしまったりもしました。福岳さんにならお任せしたいと思い、翌日にはプロフ写真の撮影もするというスピード入会で婚活をスタートさせました。
私は、かなりワガママで手を焼く会員だったと思います(笑)。
お見合いや交際が思うように進まず、「私に再婚なんて無理」と泣く度に、
「たった一人を見つけるのよ。それは簡単ではないけど、絶対にめぐり会えるから!あなたの運命の相手はちゃんといるから!
と、何度も言ってくださいました。
最後まで見放さず、1年半の婚活に伴走してくださって、感謝しています!
おかげでゴールインできました。お世話になりありがとうございました。

 

フィルルージュの会員様のなかには、今回のように「女性側から破談にした後、復縁してゴールイン」というカップルが何組かいらっしゃいます。マリッジブルーをこじらせてしまっての爆発であることが多いですが、白紙に戻してみて初めて相手の価値や自分の気持ちに気づき、覚悟ができるということもあるのでしょう。復縁されたカップルのほとんどが成婚に至っています

ただし、交際終了はお相手を少なからず傷つけますし、復縁を望んでも“時すでに遅し”ということもありえるので、必ずしも元のサヤに収まれるわけではないことはご留意いただけたらと思います。